日記っつーか文。

 

台風接近中。

■セッションを終えたってことで、ようやく買うだけ買って読んでなかった本に着手。

アリアンロッドリプレイ第2巻『闇色の血の騎士』読了。
みっしょん04のリプレイはわりと好きかも。CRPG的ではありますが。
フェルシアさん萌えー。

ユリイカの西尾維新特集もパラパラと眺めてみたり。
西尾維新氏の作品の批評とか全然興味ないのでスルー
対談と巻末のキャラ紹介はお役立ち感高め。

次は『迷宮キングダム』のルルブでも読むかと思ってたらいつの間にやら週の半ば。
いつの間にやら。というか。グランディアやってました。
次のセッションのシナリオ書かンとなあ。

モツ。

フェルシアさん

記憶封印された無口系魔女。つか久保田悠羅氏のキャラは全般に萌えー。『フォーラの森砦』のシアとか。でも真似はできない。

グランディア

セガサターンの名作RPG。製作はゲームアーツ。感動できるイベント多数。見た目はさすがに古く感じるかもしれないけれど、間違いなく良作。PS版もあるので、未プレイの人は是非。

040929


      

次回は台風ネタでー(これまた不謹慎)。

■日曜に『BeastBind -魔獣の絆-R.P.G.』のセッション with BlackMap氏&Retusちん。
新約・魔獣の絆をやる予定が、さすがに数日でルールを読み込んで動かすまでには至らず、無難に旧版でセッション。

大山が噴火しそう、という時事ネタセッション(微妙に不謹慎)。
実は1万年くらい眠りについている竜がいて、数千年ぶりに生まれたその竜の子供がさらわれて、親元に帰さないと噴火しそう、という日本昔話的ストーリー。
ちなみに、さらわれた竜の名前はカーマイン(笑)。
竜を救出するためMMMのラボに乗り込んだものの、あと1ラウンドで《究極破壊砲》を撃たれて市街地が焼け野原にー、ってシチュエーション。
《究極破壊砲》を撃つ直前に降りた天使が《天使の矢》でクリティカル(ただし振ったダイスは12個)して、止められちまいました。
惜しかったんだけどなー。残念。
この借りは次回こそー。

今回のRetusちんの“かりそめの死”のコーナー
重力制御されて身動き取れない状態で、竜の息(3D6+20)を喰らってシボーン。

 

■というわけで新約・魔獣の絆は未プレイですが、なんつーかまあ、旧約でも十分楽しいわけで。
つかね、つまるところ
コレですよ。

モツ。

カーマイン

羽留さんが作った男子高校生/竜のキャラ。

>羽留さん
というわけで、幼少期にMMMにさらわれて増殖体に融合されたという過去がつきました(笑)。Relicの小学生によって無事に救出されましたのでご安心を。

《究極破壊砲》

増殖体の業。(レベル)個の都市を破壊できる。
ちなみにボスキャラは寄生体+増殖体 with 重力制御+竜の息(〈融合〉により取得)でした。

Retusちんの“かりそめの死”のコーナー

ちなみに前回のセッションでRetusちんのキャラは、魔剣に背後から切られる→反撃したところを突き返される、の流れるような連携(2Hit)でかりそめの死を迎えた。
セッション毎にかりそめの死を迎えては自力復活を繰り返すRetusちん。現在、打率10割。次回に続く(かも)。

040928


      

Remember 24092004

■『BeastBind New Testament 新約・魔獣の絆』購入。
FEAR製なので相変わらずルールブックが読みにくい。
ルールを読んでるとブレカナを思い出すのですが。
つか、よりにもよって金沢尚子かよ(´Д`)
<けうまはともかく、他の人も全員忙しかったのか?

■『BeastBind New Testament 新約・魔獣の絆』発売に寄せた、藤浪智之氏のコメントには胸を打たれました。
ワタシが『BeastBind-魔獣の絆-R.P.G.』を折をみて遊び続けてきたのは、コンセプトはもちろん、氏のシステムデザインに惹かれたというのも大きな一因。
どうせなら、氏の手による"21世紀の半魔の生き様"を見てみたいです。

■まとめ買いリスト。

『大大阪』購入。
無条件購入。サタスペだから。
サタスペのボードゲームというかカードゲームね。速水螺旋人氏のイラストマンセーで良か良か。
カードは使い方によってはサタスペのセッションでも使えそうな。

『迷宮キングダム』購入。
サタスペのデザイナー、河嶋陶一朗氏がデザインした新作RPG。
これまたサタスペっぽく、ボードゲームなテイストを残したRPGっぽい。やる気を起こさせるデザインなのは良いなあ。

アリアンロッドリプレイ第2巻『闇色の血の騎士』購入。
ルールは買ってないけど何故かリプレイだけは買ってる。未読。

 

motsu-curry。

BeastBind New Testament 新約・魔獣の絆

完全新作RPG。思うことはいろいろあるが、とりあえず遊んでからにする。

ブレカナ

トーキョーN◎VAと置き換えてもいい。アルシャードでもいいしナイトウィザードでもいいし異能使いでもいい。ダブルクロス2ndでもいい(1stは少し違うっつか1stのほうがまだ読みやすかった)。ニルヴァーナでもいいだろう多分。

藤浪智之氏

いわずとしれた『BeastBind-魔獣の絆-R.P.G.』のデザイナー。現在はナイトメアハンターDEEP、ファースケープ、皇国の守護者RPG等のデザインに忙殺されているっぽい。ファスケはけっこう期待してますじゃ。

040924


     

有給労働再び。

■ロンブンの直しのために研究室に来たものの、祝日ってこともあって、来てる人は少な目。
お昼。
「うどん(仮称)さんはお昼に行かないの?」「実験中です」
「みかん(仮称)さん、お昼に行きますよ」「けっこうです」
誘っては玉砕していく教授。さっきまで居たはずの留学生2人もいつの間にか消え。
で、なぜか教授と二人でお昼ご飯を食べに行くことに。
まあいいけど。慣れたしこういう状況。

■『東方永夜抄』。
全4チームについて、イージーでノーコンティニュークリア。Extraがプレイ可能に。
6面のFinal A、Final Bもクリアして、全キャラで単体プレイが可能に。
さっそく魔理沙単体でNormalに挑戦。5ボスであえなく撃沈。

つか、魔理沙単体はビミョー。
妖率ゲージが妖怪側に+20しか傾かないため、低速でBuzzっても刻符を回収できませぬ。
序盤の1,2,3面で"甲"判定を取っておけば、時間的には問題無さそうですが。
あと妖怪側がないため、敵キャラの使い魔が消えることも無いので、使い魔も倒しながら弾避けしないといけない。
特に4ボスの第一形態なんかはバンバン使い魔を飛ばしてくるので厳しい感じ。
まあ、愛情でカバー

■『東方翠夢想』をちょろっとプレイ。
Q:何故"ちょろっと"なのですか。
A:やたらと落ちるから。

魔理沙があんまり可愛くねぇ。
スターダストレヴァリエって、箒にまたがって突っ込んでいくような漢気な技で良いのか?とか。
使いやすいって意味で妖夢を選択。月華の守矢みたいな。っていうと一気に格好悪く感じるのはなんでだろう。
やっぱカッケーのは咲夜。時間停止→ナイフを投げて「チェックメイトだっ!」とか。

■『ネコソギラジカル(上)十三階段』が長期発売延期。
アマゾンのメールでは、発売中止。あーうー。
どこがどうもめて延期になってるのかは諸説紛々。
シリーズ総集編ということなので、関係諸氏の納得のいく形での発売を、いち読者として期待してます。
とりあえず玖渚友萌えッ。

モツカレ。

お昼ご飯

雨が降る中、傘もささずに焼き肉のお店に直行でした。

5ボス

うどんげ。
うさみみッ。うさみみッ。萌えッ。萌えッ。
東方シリーズの5ボスは、咲夜、妖夢、うどんげ、と毎回レベルたけー。

愛情でカバー

ただし達成値は半分として扱う。

040923


     

ロンブン改稿中。

■『東方永夜抄』が届く。
5面の演出がかなりカコイイ。『東方妖々夢』のExtraステージに負けず劣らずな疾走感。
まずは魔理沙単体プレイの為、全キャラクリアを目指してぼちぼちプレイすることに。

■『行殺!スピリッツ』が届く。
行殺(はぁと)新選組』のキャラクターによるポリゴン対戦格闘ゲーム、といえなくもない。
パンチ、キックによる攻撃と必殺技を使って相手にダメージを与える。
与えたダメージは時間の経過と共に回復していく。
インパクトダメージシステムと言えなくもないかもしれない。
で、与えたダメージを固定化する方法が、パンチラ写真を撮ること←このゲームのキモ。
凄い技術の、おバカなコンセプトのゲーム。とりあえず笑えます。

ダメージを固定化するには、正面から捲り→撮影や、レバー+軸ずらしでの投げ→背後から捲り→撮影などが必要になるものの、いずれもリーチが短く発生も遅めなので小技で潰されがち。
またジャンプしているところを撮影されてもパンチラとみなされるため、近距離でのジャンプも危険。
固定化されていダメージは回復することもあって、割と待ちゲー?
攻めのバリエーションが増えればもっといろいろ遊べそう。
まだあんま遊んでないので、ンなところで。

モツカレ。

行殺!スピリッツ

GPSCというサークルが製作。とりあえずとらのあなの通販でどんなゲームか見てみてちょ。コレ。β版なので近藤勇子さんと土方歳江さんしか使えません。
完成版にどんなキャラが出るか分かんないけど、原田佐乃とか出たら間合いが広くて近づくの大変そう。
なにげに探偵所長(28)氏にオススメかもしれん。

行殺(はぁと)新選組

ライアーソフトから発売中の「人斬りアドベンチャー」。不条理ゲー。クイズが難しい。
終盤からエンディングにかけての流れが割と凹む。

040919


      

敬老の精神をもつべし

■散髪しますた。
散髪にまつわる超☆情報。
「切った髪の毛は燃えるゴミとして捨てる」そうです。へぇーへぇーへぇー。

■『大悪司』ニッキ;激しく思い違いの章。
「タコ井戸などのダンジョンは、探索を中断するとまた地下1階から再開」と思いこんでました。
んなこたーない。
というわけでタコ井戸探索。
4ターンかけて最下層まで到着。死樹氷でグナガンを気力0にしてタコ殴り。
無事『謎の絵画』を見ることが出来ました。満足。つか脱力。

モツ。

死樹氷

支倉キリカのスキル。攻撃が当たれば相手の気力を0にする。蝶便利。でもあんま使わねー。

040915


    

Science is politic.

■凹んでいてもしょうがないので、ちまちまとロンブン書き直し中。というか再構成中。
今回のレフェリーコメントの横暴さにはかなりムカツキますた。お前のロンブンじゃねーっつの(愚痴)。

■『大悪司』ニッキ。
そのいち。
ギガフロート編の攻略が終了。序盤から悪司メインで鍛えまくり。
レベルが伸び悩む中盤以降は、素質のオカリナを装備させてバグ退治→天才病院で治療、の繰り返し。
最終的に体力125、攻撃力182まで成長させて、山本一発を一撃で撃破ウマー。
序盤に高山組と抗争していたので高山はみ、高山リクペチのキャラクリもつきました。

そのに。
白民華の攻略完了。キャラ的には、思っていたより良かった(うちチャイナ補正が+65)。
けど組の経営難は切実。実入りが少ないため、給料のいらない老人で治安維持。おかげで最終の戦力は900程度。
傭兵二人にはパールリング、シルバーリング必須。苦しかったです。

そのさん。
アンリ・ペロリの攻略完了。キャラ的にも予想通りで良かった(うち魔女っ娘補正が+40)。
キャラが良かっただけに、結婚後のイベントが少ないのが残念。
白民華シナリオの直後にプレイしたためか、かなり豪勢に組を運営できました。自腹で組の慰安旅行に行ったり。

ということで、クリア回数17回目にしてイベントCG、アイテム、キャラクリを完全制覇.
あとは、『謎の絵画』を見ること、赤の洞窟を探索すること、無茶苦茶モードに挑戦すること、あたり。
まだまだやり込み要素多数

モツ。

『謎の絵画』を見る

タコ井戸に挑戦するも、地下40階あたりのバーバラかける6人で玉砕。攻略用メンバーをきちっと育てないとだめだにゃー。

やり込み要素多数

やり込み要素は尽きないゲームなので、他にもすることは多数。ビノノン王とかシャアとか見たことないし、原子力発電所も運営させてないし。

040914


    

死して屍拾うものなし

■トーコーロンブン、Revisedの査読で2カ月以上待たされた挙げ句、Rejectに。

 あ り え ん 。

 

もとぅーかるぇ。

040910


     

3週連続でBeastBindセッションの予感。

■イヤ、ほぼ確定なんですが。
NPCのデータ作成中に眠気に襲われる→机に突っ伏して寝る→腰イター。

■『大悪司』ニッキ。
シーネル編の攻略が終了。高山組関連のキャラクリをつけるため、シーネル編で高山組と抗争。
高山黒子、高山ゴルゴを仲間にし、高山はみ、高山リクペチのCGも回収。
高山はみ、高山リクペチのキャラクリはつかず。「広島に返す」が条件じゃないのねん。ショボンヌ。
しょうがないのでまた高山組と事を構えることになりそうです。マンドクサ。

で、エデン攻略。
女性キャラは気力を使いきるごとに削除し、最終的に女性キャラを岳画殺のみにして、加賀太郎にキャラクリ。
池田加奈・池田苺姉妹のキャラクリも。ゲーム終盤になってGALバーガー建てるも稼ぎはイマイチ。

次で高山はみ・高山リクペチのキャラクリをつけて、いよいよ白民華とのケコーンエンドにチャレンジですにゃー。

■うちのビデオデッキが超ヤバイ。
ワタシの古いデッキもpagさんに貰ったデッキも、テープを噛みすぎ。
つか『逮捕しちゃうぞ The Movie』のテープも噛みこまれてブチ切れちった。
うわー、ワタシの二階堂頼子がー(号泣)。

もとぅーかるぇ。

「広島に返す」が条件じゃない

サンタワーで遊ぶ、が条件だそうな。サカイを占拠されないきゃダメってこと?うへぇ。

二階堂頼子

65分くらいのところの、中島くんのメットをかぶったままで「かちどき橋が上がるって」「30年振りだって」と言うシーンが豪萌え。DVDを探すかねえ。

040909


    

事務連絡:なんかハンドルネームとかあれば教えてちょー>BlackMap氏

■日曜日。っつーことで、朝っぱらから『BeastBind-魔獣の絆-R.P.G.』のセッションやりました。
プレイヤーはBlackMap氏と、新規参加のRetusちん。

Retusちん本人の絆とエゴは以下のようになってるっぽですが、
 絆  xiiさんへの同情(憐憫):4
 エゴ 論文を読みたい(欲求):2
    ゲーセンに行かねば(義務):10
絆判定にたまたま成功したのをエゴでうち消せなかったが為に、セッションに参加することに。
参加することが確定すればこっちのもの。
あとはシナリオとマスタリングをきちっとして印象的なセッションをするだけです。

■セッションはいわゆる学園もの。女子高生/降りた天使が通う高校に、大学生/人狼が教育実習に来た、という状況から。
いきなり副担任の女教師の攻略に燃えるRetusちんの大学生/人狼。軽く本編無視です。
クライマックスの一歩手前で既にヒヨリ気味なBlackMap氏の女子高生/降りた天使と、既にかりそめの死を迎えた大学生/人狼。
クライマックスに入ってからひたすら説得一択な女子高生/降りた天使と、台詞を考えるのに超必死な大学生/人狼。
毎度のことながら、クライマックスの二律背反な状況と、その状況下での沸いた台詞の掛け合いは格好いいなあ。
精神崩壊表送りになることもなく、セッションは無事終了。

今後も使えそうなNPCを出せたし、なんといってもTRPG初参加のRetusちんも楽しんでくれたようなので、成功と言って良いかと。
でもセッション開始から12時間近く経ってました。反省。
ちなみにRetusちんの女教師攻略ルートは、途中から教え子ルートに入ったので、エンディングは「僕たち友達だよね?」でした。

なぜかセッション中に震度3の地震が2回も。・・・。次のシナリオネタキター。
そして明日からは台風2連続。別ネタキター。

もつかれ。
超もつかれ。

クライマックスの一歩手前

殺人犯を抹殺しに来た法王庁第13課に対して、降りた天使が殺人犯をかばうような行動を。つかガチ。

クライマックス

魔物の犯行を説得。ただし相手は無垢なる者/魔物なので、人間としては犯罪の自覚無し(必殺技)。
しょーがないじゃん。“無垢なる者”を見てると痛いシナリオが沸いてくるんだよう。

クライマックスの二律背反な状況と、その状況下での沸いた台詞の掛け合い

これがあるから『BeastBind-魔獣の絆-R.P.G.』のセッションは楽しいのです。

僕たち友達だよね?

青空をバックに雅史のアップが。
女教師攻略は次回プレイ以降に持ち越し、か?

040906


    

(´・ω・`)

■BBNTといえば。
Beast Bindの萌えNPCの一人、竜胆朱子タンが14歳になっているそうです。
ショボンヌ。

もつかれ。

竜胆朱子

りんどうあかね。「ふみゅ」でお馴染みな小学生/龍。保科千晶、伊吹アダリーと並ぶ萌えキャラ。
つかNPCはかなり入れ替えられているらしく、竜胆朱子なんか残ってるだけマシな部類らしい。

040904


    

うpし忘れたので2日分。

■8月末のJGCでBBNTのセッションと先行販売があったそうで。
イロイロと情報を拾ってみたところ、完・全・新・作なよっかーん。
アーキタイプが2種類のアーキタイプのエッセンスの組み合わせになってるとか、行為判定が2D6+技能値+能力値修正の上方ロールになってるとか、エゴ/絆判定が無いとか、人間性が数値だけの扱いになってるとか。あと、クライマックスの戦闘がメインっぽい。
わー、DX2ndみたいですね。

BBNTは『Beast Bind -魔獣の絆- R.P.G.』とは別物に作り替えたんだなあと。
旧版で作ったキャラクターのコンバートもサポートされてないみたいだし。
買って自分で読み込まないことには何とも評価のしようもありませんが、今出ている限りの情報だけだと、萎え。
世界観は引き継がれているようなので、とりあえず買ってセッションをしてみて、それから考えようかなと。

システムがバージョンアップするときに不安はつきもの。
天羅万象→天羅万象・零のときも萎えたしね。
Stormbringer→Elric!は燃えましたが。
BBNTを遊んでみて、絆がエゴに転換されないことを祈るばかり。

 

■R&R SPを購入。
今号の特集はBasicRolePlaying。それはまあどうでも良くて。
サタスペのサポートが相変わらず高品質。なので買い。

 

■『大悪司』ニッキ。
シーネル編の攻略が終了。森田愛、キャット・メッコー、五十鈴伊万里にキャラクリが付きました。
これで残すは高山組関連のキャラクターと、白民華、アンリ・ペロリ。
あとギガフロート編で出てくるキャラ。
終わりはまだ見えないなあ。

もつかれ。

BBNT

『Beast Bind New Testament -新約・魔獣の絆- R.P.G.』。

戦闘がメイン

FEARゲーみたいに技のコンボゲーはヤだなあ。

DX2nd

ダブルクロス2nd。どうにも好きになれないので遊んでませんが、ルルブを読む限りでは、シンドローム2種類の組み合わせでキャラを作製、ロールは上方ロールで天井無しの比べ合いで、戦闘は技の組み合わせ(コンボ)で大ダメージを狙うシステム。浸食率は最終的に100以下なら良いって数値。

キャラクターのコンバート

手持ちの約1,100点の経験点、どうすればいいんじゃろ。

BasicRolePlaying

ケイオシアムの作り上げた汎用システムで、RuneQuestをはじめ、クトゥルフの呼び声やElric!に使われているシステム。超良システム。
なんで9/10に発売のCall of Cthulu 6th Ed.の和訳はクトゥルフ神話RPGなんでしょうかねぇ。クトゥルフの呼び声という名称がが使えないため?なんか気になりました。

040903


   

夏も過ぎ

■9月に入った途端に涼しくなりやがって寂しい限り。
義務教育下の人にとっては2学期ですが、大学生は夏休みが2カ月とかだし、院生ともなると夏休みとかカンケーないので。
で、夏休みが終わってから『魔法少女隊アルス』の夏休み特集を見忘れていたことに気づく。ショボンヌ。

というわけで9月です。
『Beast Bind New Testament -新約・魔獣の絆- R.P.G.』が発売になります。購入確定です。
『大大阪』も発売延期してきてますが、そろそろ発売になるはずです。期待です。
『クトゥルフの呼び声(第6版)』の和訳が発売になります。高いのが気になります。
『ネコソギラジカル(上) 十三階段』も発売です。超超期待です。
今月はATP合成が高まりそうな予感です。

■『大悪司』ニッキ。
シーネル編を順調に攻略中。森田愛、キャット・メッコー、五十鈴伊万里にキャラクリが付くはず。

もつかれ。

040902


   

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