日記っつーか駄文。

 

TUSさんのケータイにも連絡入れてみた(国内にいるかもしれないとの可能性があったので)のですが、使われてないって言われました。

めちゃ久しぶりに真サムの対戦会をやりました@xiiんちで。
pagさん(チャム2、狂死郎)、Dancin' "MAX"十兵衛さん(十兵衛、幻十郎)、MOROさん(右京、王虎)と4人で。
4時間くらいしか対戦できなかったのですが、真サム対戦限定の4時間で、楽しかったマジで。
特にMOROさんは長いブランクにも関わらず、バックダッシュツバメとか残像で瞬間キャンセルとかが冴えていて、なかなか格好いい攻めでした。
ついでに王虎の立ち小足とケツを絡めた判定で押してくる攻めも。格好良くはないけど。王虎だし。
xiiの幻庵は・・・戦略広がらないねぇ。

ANGEL・CORE、マターリとプレイ中。
何でワタシが気に入ったキャラは一人称がボクなんだ・・・。萎え。

幻庵

ピヨった幻庵を背中から斬るとき、近距離下大斬りがあたらないっぽいことを今さら発見。
幻庵対幻庵がレアな上、対戦では脱皮があるので実質ピヨらないため、実用性ゼロな知識でした。

一人称がボク

マリンとかクレージュとかヴィヴリオとか。

020331


 

また新しい春がやって来ます

『ロード オブ ザ リング』を観てきました。
原作を読んでいないので、
「昏倒したホビット抱えて全力疾走だから、乗馬に-50%ってところかな。成功度が2段階違ったところで追いつかれるって感じやね」
「トロルの攻撃が25ダメージとして、受け成功だけどダメージ抜けてきて、体格越えてるからノックバックで吹っ飛ばされて追加ダメージ。お、DEXロールは成功で転倒は免れたか」
「お、ピピンが捜索でファンブル! 大きな音を立ててしまいましたねえ」
「2発目の矢を受けたところで、腹部ヒットポイントがマイナスになったっぽい。転倒しながら戦闘になるから、自身の攻撃に-20%、相手の攻撃に+20%と挟み込みダメージが入る可能性が出るので、かなり不利になったッスね。」
って感じの映画鑑賞が、正しいスタイルかと。
いや、面白かったですよ。

待望のANGEL・COREが発売に。まだインストールしてちょっと遊んだだけって感じ。
オニを養殖して心珠を採取するってシナリオ+エロ?
渡辺ヒロシ氏のシナリオに期待。合気RPGは炸裂するのか!?

人並みに『ロード オブ ザ リング』

ちなみに『ハリポタ』は観てません。
後日、『ダンジョン&ドラゴン』をレンタルして観たら、全てに於いて指輪物語以下のB級映画で涙が出そうでした。

020330


 

桜の満開の花の下の卒業式

週末、久しぶりに実家の方に帰省してました。
金曜日の夜10時半頃に帰省。で、土曜日は
「散髪→母親のホームページ用の素材作り→父親のホームページ更新→母親のホームページの更新」
のコンボを決められてKO。しかも途中に、
「服を買いに拉致→母親の陶芸作品を出品した美術展を鑑賞→叔母宅を訪問→夜桜見物(家族で)」
が挟まれていてダメージアップ。悶絶。
その分、日曜日はマターリとさせてもらいました。

今日は魔界の王こと不知火幻庵さまのお誕生日ナリ。呪うケ。

不知火幻庵

マイキャラNo.1。コイツがいなかったら格ゲーやってなかったかも。ある意味、xiiの人生を変えたキャラクター。

020325


 

第1世代の復興!?

3月21日。
今度は本家RuneQuestのキャンペーン数十数回目をプレイ。足かけ5、6年の長期キャンペーンのやつ。
何が面白いといっても、膨大な数の生き生きとしたNPCたちや、複雑に絡み合うカルトの確執。
あとキッツイ戦闘。今回は戦闘は無かったケド。

ここまで長期のキャンペーンで遊んでいると、因縁や因果律といったシステムがあるゲームがかえって不自然でうざったく思えるのは、ワタシが年寄りだからでしょう。
セッション毎に殺戮者を倒したり高校に潜入したりするのは、金田一やコナンくんが行く先々で殺人事件が起きるようなものですっっっごく不自然に思えるのも、ワタシが年寄りだからでしょう。

今日のセッション前に話していたことから少し。
「今はハリポタ、指輪物語とファンタジー映画がイイ感じなので、テーブルトークの人気をもり立てるいい機会だ。でも、現在テーブルトークを遊んでいる人はヲタっぽいし、新しく始めるのに適したシステムもない。コミュニケーションツールとして成り立ち、お茶でも飲みながら軽く遊べるシステムの確立と、現在のテーブルトークRPGユーザーの排斥がなされることが必要なのでは?」っつー話をしました。
「逆に今だからこそD&Dなんかを復刊してみるのはどうか」とも。
ヲタという空気の払拭は必須だと思うし、ヲタっぽい雰囲気を作ってアングラな趣味へと追いやろうとするマスメディアにもムカツクし、言いたいことは何となく分かる。
つまりあれだな、『CLAMP学園公式ガイドブック』や『深淵』で遊べ、と?

マスメディア

受信料を払わせる会社が作った某TRPG特集番組とか。

CLAMP学園公式ガイドブック

トランプを使ったヒジョーに軽いシステムがウリ。RPGというより即興劇。欠点は"CLANP"ファンをはじめとするアニヲタがイタいこと。

深淵

カードを使う、これまた即興劇的なゲーム。欠点は壊滅的に暗い世界観。お茶飲みながら6の位と奇妙な旅人と獅子王教団が旅するのもヤだし。

020322


 

第2世代の薫り

3月17日あーんど18日。
数年ぶりでRuneQuest'90sのキャンペーン2回目をプレイ。
PCは全滅(復活したけど)、ルナーのボスは神性介入で逃走、ルールのミスがセッション後に発覚と、決して誉められたマスタリングでは無かった。
で・も、楽しかったです。ホントに楽しかった。

何が楽しかったかというと、『ストーリーをプレイヤーが(キャラクターを介して)作った』という事実。
天羅みたいなストーリーをなぞるゲームも良いけど、『やらされている』感じが抜けないのが気になる。
GF誌では合気RPGなんて言葉で説明されているけど、もっと自然に遊びたいのがxii的心情。

因縁も因果律も縁故も絆もコネもいらん。
時間をかけてキャンペーンの中でゆっくり作っていく、ので良いはず。
まあ、そんなにのんびり遊ぶ時間も無いですからねえ・・・。

因縁も因果律も縁故も絆もコネもいらん

ここ数年内に発売されたゲームが軒並み遊べなくなりますな。

020321


 

JGC-WEST合わせのおかげで新作ゲーム多数ナリ。

とあるセッション。x→xii。マ→マスター。
x「マスター、じゃあオレはトーキョーN◎VA-RRを買いにゲームショップに行くよ。」
マ「君が入店すると、顔見知りの店員がN◎VA-RRを出してくれるよ。
  店内はモンスターメーカーTCGやってる人や将棋を指してる人なんかもいる。
  それはそうと、《観察》振って」
xii「? 成功だけど?」
マ「じゃあ、カレスケと新世黙示録とガープス百鬼夜翔とブレカナSSSが入荷してるのも分かるよ。」
xii「無視無視。」
マ「《意志力》で抵抗して。難易度は15。」
xii「失敗。って、カレスケとかってワルラーム並なんですか!?」
マ「じゃあ君は、N◎VA-RRと一緒にカレスケも買って店を出た。スタンプカードも溜まったぞ」
xii「・・・。」

注:フィクションです。

ワルラーム

『深淵』に登場する魔剣。意志力15なんて、寿命でも削らない限りなかなか成功しない。

020316


 

巷ではハリーポッターと指輪物語が盛り上がってますが。

ワタシが中学生の頃にむさぼり読んでいたのが、エルリックサーガとドラゴンランス戦記。
エルリックサーガ熱は後にケイオシアムのStormbringerやElric!で発散されることになるのですが、またこれは別のお話。
何と、長らく手に入らなかったドラゴンランスが復刊されることになったそうです。

ドラゴンランスといえば、キャラモンは憩いのわが家亭からロープで脱出するときにファンブルしてるし、フィズバンはじゅ、ぽんっって意味の擬音語だし、フリント・ファイアフォージは「わしゃ船は好かん」とか言ってグロームかって感じだし、ブープーは「まじつ」がめちゃイイし、なんか知らないけどヒューマスター・トードって名前のホブゴブリンのことを何故か忘れられないし、カードゲームになったけど面白くなくて失敗だったし、3冊ほど出たゲームブックも外伝って感じで面白かったかというとどうかなーって感じだったし。
でもいろいろとゲームの参考にしたシリーズであります。

なんといってもケンダー族のタッスルホッフ・バーフットが好きでした。
彼が自分のスタイルの減点原点だなぁ、と懐かしんでみたり。

参考

「タンタゴマラシャー」と唱えて血を吐くよ、とかね。
BASTARD!!もある意味サンコーにしてたな。「エレエレナムメイリン」とか。

タッスルホッフ・バーフット

とくにドラゴンオーブを割るシーンは非常に印象的でした。

020314


 

復活。

ノドが激痛に見舞われまして、おなかは減ったけど食べるのはイヤだーという状況が2,3日続きました。
熱が出るときは扁桃腺が腫れるのですが、のどの痛みは扁桃腺では無いっぽく。
イシャにも行ったのですが、土曜日の昼前(閉院直前)だったためか「分からんけど抗生物質出しとくわ」でしゅーりょー。
寝てるときにつばを飲み込んだ痛みで目が覚めたり、と大変でした。
日曜日になって飲んだ、
TetrAさん発案の即席ジンジャーティーが効果的だったようで、今日はフツーにご飯を食べられるまでに回復しました。
もともと熱も鼻も咳もほとんど無かったので、ノドさえ良くなればこっちのもの。

即席ジンジャーティーの作り方。
チューブ入りのすりおろし生姜を紅茶に入れてかき混ぜ、飲む。
ワタシの場合はリプトンのアップルティーに生姜入れて飲みました。
ノドが痛いとき、風邪のひきはじめに良いかもね。

鼻といえば、なぜか今年は花粉症がほとんど出ていません。2,3日ほど目がかゆかったりしたくらい。ヒドイのは杉花粉の人だけ?

020311


『君望』も10時間くらいかかるらしいしシナリオの破壊力や萌え度も高いようだが全然やる気にならないのは何故だ。

春です。かふんしょぉの季節です。
ついでに風邪にもかかってます。毎年この時期は風邪をひくので年中行事みたいなものなのですが。
鼻と咳が出る、ノドが痛い、ボヤーンとする。しかも口内炎。ついでに乾燥して唇が切れて痛い。
サイアクです。大人しく寝ながら本読んでます。
ブギーポップアンバランス、トータルエクリプスを(再)読了。

『彼女の願うこと。僕の思うこと。』をようやく手に入れました。7500円ナリ。
おもむろに『行殺』をアンインストールして、とりあえずインスト−ル。
まずトルイエでクリア。1プレイに10時間ってところでしょうか。
全般的に難解です。分かんないです。でもなんか訴えかけてくるものはあります。
それはともかく。この『彼願』、3/14から公式ページの通販で5000円に値下がり。
『忘れな草』と一緒に買うと、あわせて6000円という太っ腹ぶり。
なんか悔しいので、大蔵省に余裕がある時に買ってやろうかと企んでいます(泣)。

『彼女の願うこと。僕の思うこと。』

美麗な背景と世界設定(っぽいの)に魅かれて購入。
フラグ立てがイマイチ分からないので長くなりそうな。でも、マニュアルの「癒されません」を確かめるまではやめられませんな。

『忘れな草』

実はというか予想通りというか、ナズナが気に入っていたり。ちなみにユニゾンシフトから発売になる『忘レナ草』も気になっていたり。

020308


怒首領蜂の続編、その名も『怒首領蜂大往生』。雷電かっつーの。

昨日は久しぶりのRQセッションでした。
アトリエサード様やギルド様、グレイローズの皆様が必死こいて翻訳したHeroWarsを買っておいてちっとも遊ぼうとしない不届き者達ですが何か?
なんかHeroWarsで燃え尽きたのか、その後に控えていたタイトルの発売がダラダラと順延されているのが気になるところ。

今月はトーキョーN◎VA the Revolution Revised、来月はナイトウィザードが楽しみでございます。
今月末のエンゼル・コアも期待でございます。マキシシングル、OVA化は金が・・・。
アスガルドはどうかなぁ。FFとかPSOには興味ないので。ってか正当派ファンタジーじゃないし。
その前にブルーローズを読み終えねば。

近況報告(誰に?)。
・行殺(はぁと)新選組、とりあえず終了。土方さん、原田、近藤さん、芹沢さんってトコロですな。
・EFZを1.10にバージョンアップして数回プレイ。ピロがいねぇ。
・ナコルル〜あのひとからのおくりもの〜がDCに移植されると知ってビックリ。移植にあたっては、とりあえずシナリオに少しくらいは分岐をつけるとか、ホクテの声優を他の人に変えるとか、ミニゲームやクイズを排除してシナリオをもっとどうにかするとか、ナコルルをもうちょっと首尾一貫させるとか、
ヤンタムゥが容赦なく死ぬのをどうにかするとかして欲しいです。キャラだけで売れる時代じゃないし、ね。

順延

そういやブルーローズはちゃんと出ましたね。それにカレスケが3月発売に決定らしいので。

エンゼル・コア、アスガルド

ともに井上純弌氏作品。前者はパソゲー、後者は7月発売予定のRPGシステム。
せっかくなのでテラ:ザ・ガンスリンガー発売から一周年ワショーイ。

020301


過去の駄文の閲覧を要求する。
top