10月の駄文。

久しぶりにゲームショップへGo!

そんなこんなで、久しぶりに行きつけのゲームショップに行ったわけです。

で、なんとTORGの基本ルール(中古)発見。カードも揃ってるし、とりあえずナイルとアイルが一緒に入荷している。これは買いだなーと思い、店員さんと談笑しながら1時間くらい悩む。
というかTORG以外にも、トーキョーN◎VA 2ndとオーサカM○●Nとか指輪物語RPGとかルールザワールドとかウィザードリーRPGとかダブルムーンとサプリメントとかStormbrigner(旧版)とか、中古ゲームが多数入荷されていて随分とATP合成が活性化されて良かったです。

結局、ゲーマーズフィールド6-1と『特命転攻生 人別帖は燃えているか?』だけ買って店を出ました。
いいんだよ別に買わなくても。もし欲しいゲームだったら悩まずに買ってるだろうし、今更TORG買ってもプレイし無さそうだし、基本にアイルとナイル買っても今後サイバー教皇領やらニッポンテックやらのサプリなんか買えるのかって話だし、つーかそもそも翻訳されてないサプリが膨大で今更フォローできないだろうし、どうせ来月にはHeroWarsが出るし、今TORGを買っちゃうと残り5日を5円で暮らさないといけなくなるし。・・・負け惜しみ?

ショップからの帰りに、郵便局でSCARREDを受け取って帰宅。
なんだかビミョーに虚しさが残る一日でございました。

TORG

かなり根強い人気のゲーム。ワタシ的にイラストが気に入らずに買わなかったゲームの一つ。なぜかTORGハンドブックだけは持っている。

ATP合成が活性化

余談ですが、ワタシは温泉に行くより同人ショップとかボードゲームの店に行ってるほうが元気になるような気がしてならない廃な人間なのです。

1時間くらい悩む

その間に来たお客さんトレカしか見ていきませんでした。つーかオデッセイって何? みんな聞いてたけど、そんなにすごいの?

011031


S.D.S.も析出する季節となりましたが、皆さんお元気でしょうか?

ここ2回ほどけなす系の日記だったので、たまには誉める話でも。

というわけで。
週ジャンで連載中の
Bleachめちゃカッコイイのですよ。
ストーリー的には、ルキア&一護登場編、織姫編、インコ編(勝手に命名 by xii)が終わり、来週から新章に突入。しかも巻頭カラー。
絵がカッコイイし、世界観は現代ホラーだし、絆は使いまくりだし、セリフで気合稼ぎまくりだし、BeastBinderは見れって感じです。
ちなみに一護は男子高校生/死神、ルキアは異能使い/死神で。チャドはどうなるんだろ?

ストーリーが進んだら、そのうち死せる者とか人間アーキの自衛隊退魔組織とか出て来そうで楽しみ。異世界で虚(ホロウ)や他の死神との戦いとかもありそうですにゃー。誰かの精神世界の中とか。ってかドミニオン?

どう? ロマンホラーでしょ? 
萌える燃える。

Bleachがめちゃカッコイイ

今週の、地獄の門を前に腕を組んで立っているルキアの後ろ姿がサイコーにカッコイイです。

BeastBind

BleachがBeastBindとするとソンビパはテラか? 敢えて言うなら、刻魔師・麗が天羅か?

ルキア&一護登場編

Death & Strawberryっすよ。かっけー。

011030


カバーイラストがカッコイイですネ。

Blade of Arcana(以下、ブレカナと略す)というゲェムがあります。これまでにワタシはブレカナのマスターを2アクト(前後編のショートキャンペーンだったが)、プレイヤーで3アクト遊んだ。というか昨日、羽留さんマスターのアクトをプレイしたばかりだったりして。
ブレカナって、ハイファンタジーで英雄を目指すらしいんですよ。アルカナを使ったシーンの演出とか、尊厳値を失うことでNPC化するとか、かっこいいんですよ。キャラクターにあったアルカナを選んだり、戦闘時のコンボを考えたりするのが楽しいのですよ。

ただですね、毎回殺戮者を倒す部分は一本道だし、宴以前はキャラクター重視でも宴以後は単なるコンボゲーで別物のゲームになってしまうこと、場に登場することが推奨されているくせに登場するには判定が必要、コンボはクリティカル狙いで画一的になりがち、クリティカルを出しても奇跡で消されてフラストレーションが溜まる、結局のところ∵天真∵が有利、因縁と因果律が中途半端に使いにくい、忘却判定があるため因縁を自分の望み通りに制御できない、特技の新規取得が経験点でしか行えない、そのくせに転生のルールがあって英雄として死ぬロールプレイも否定はしていない、背景世界に関する記述が薄くてオリジナルの設定でも作らないとやってられない、そのくせLotGでやたらと伝説が追加されている、などに不満を感じていたりして。

まあ、2ndも出るし、ね。

不満を感じていたり

でもまあ、数少ないファンタジーRPGですし。オリジナルの背景世界を作って特技を取捨選択、あるいは新規作製すれば良いのかにゃー?

逆に英雄を目指さない地域密着型のシナリオが面白かったりして。TetrAさんマスターでプレイした『赤ずきん』とか、基本ルールの冒頭に載ってるリプレイとか。

2nd

買わないかもしれないけど。

011029


今更ながらN◎VA-Rレビュゥ

最近は新しいRPGのシステムやらサプリやらを買っても読む速度が追いつかず、しばらく積んでおく状況が続いてきたのですが、ようやく一冊読了。その名もトーキョーN◎VA the Revolution。今更かよって感じですけど。ツクダ版・2ndともに興味をひかれず、N◎VA-Rも買ってなかったのですが、『鈴吹太郎の挑戦』に載ってた高レベルリプレイを読んでちょっと興味をひかれたので。ファンサイトもプレイヤー人口も多いことから人気なんだというのは知ってましたけど。

で、システムを読んだ感想としては、人気があるのも分かるわって感じでした。ルールもさすがに3rd Ed.だけあってまとまってたし、それでいて拡張や改造が簡単そうだし。データは盛りだくさん、とれるスタイルも多様。ごった煮なサイバーパンクで受け皿広げてる感じ。個人的には、精神戦、社会戦、トロン戦が秀逸だと思いました。
欠点はツクダ版と2ndをすっ飛ばしてたので世界観がよーわからんところですかね。ヒルコとかアヤカシとか出てきてないし。ルール面では、個人的にイヤなルールがあったり(経験点がプレイヤーに入るとか登場に判定が必要とか常備化に関するルールとか)。あと誤字多い(ヴィークルをヴィクールって書くと、ちょっと2ちゃんねるっぽい)。
↑システムである以上、セッションやらずに誉めたりけなしたりするのはどうかと思いますけど。

とりあえずワタシ的には、カブキ、タタラ◎、クグツ●な感じで。
だれかマスターやりません?

興味無かった

タイトルがN◎VA、M○●N、S☆ARではねー。あと弘司さんのイラストって好きじゃないしー。アーバンアクションって何って感じだしー。

世界観がよーわからん

エクリプスやグランドxクロス読めってか?

セッションやらずに誉めたりけなしたり

ブレカナも買った時はスゲェと思ったし(爆)

だれかマスターやりません?

これもブレカナん時に言ったっけ?

011027


昔ほどゲームに没頭できない自分がここにいる

かつて、毎年この季節はサムライスピリッツの新作が出る季節でした。夏のKOF、冬のサムライと言われたくらい。アーケードでの稼働が始まる10月末からNEOGEO版のROMが発売される12月上旬までは、毎日のようにアーケードに通ったものでした。
真サムの稼働初日はスプラッシュグラデーションとレプリカドッグが猛威を振るっていた思い出が。
斬サムの稼働初日は三空殺バンザイって感じの人をたくさん見た記憶が。
天サムの稼働初日は一閃が激減りなのにビックリしたり。
嗚呼、懐かしい。

そんなこんなで久しぶりにアーケードに行ってみたですよ。
結局『式神の城』を2回プレイしてグッバイ。昨今のゲーセンには、なんだか魅力を感じないのでした。

冬のサムライ

毎年、ちょうど10月20日頃から稼働を始めていたので。

懐かしい

ポリサム? 天サムで見限ったので知らないです。ちなみに月華の剣士も冬に稼働し始めていたような。

011024


残り13時間

何かやらないといけないことがあるのに、にもかかわらず他のことをして気を紛らわしてしまうってことは良くありますよね。例えば、3学期末に補習授業を受けないといけないのに雪山に行って除雪車の写真を撮るためにインターバルタイマーになってみたりとか。

まあそれはどうでも良くて。
その1。以前から気になっていてかなり食指が動きつつも時間が無くて遊べないでいた『式神の城』。ついにコンシューマに移植決定だそうです。
Xboxに。急速に興味減退。

その2。SNKが本格的にヤヴァイみたいです。でもKOF2001は無事出るみたいです韓国から。大門復活おめでとうとかジョン・フーン消えたねとか代わりがヒロシかよとかロバート老けたねとか新キャラいけてねーとかリンって主人公なん?とか庵チームのメンバー構成が不自然とか何故雛子が残ってるのんとかアテナのイメチェン失敗?とかなぜ熊本でロケテ?とか。結構イけてると思ってたのに未だKOFからお声のかからないリック・ストラウド君がちょっと可愛そうだったり。
まあ、李香緋が復活するし、B・マリーもイけてるし、ムチ子も出るみたいだし、舞は格好良くなってるし、良いですな。これでユリが正気に戻ってくれるとさらにベネ。
プレイする気は全くないですけどね、みんなリュウ・ケンみたいなゲーム。寒いし。

式神の城

主人公の式神が食人鬼ザサエさんとか、ふみこ O. V. が成長したマリオン見たいで溜め撃ちも使いにくかったりとか、雰囲気がビーバーでシナリオにできそうだったりとか。

プレイ

最近ゲームやってねー。

011020


ページ単価75円ナリ。

天羅万象SSS購入の為、久しぶりにゲームショップへ。
トレカに興じている人達を迂回して、とりあえず新作ゲームコーナーと中古ゲームコーナーをまわる。
と、ダイスコーナーでハートをゲッチュゥ(死語)な感じの6面ダイス発見。
こんなの。通称ダブルダイス。即購入。

・・・。使い道ナッスィング。

天羅万象SSS

「店で買うな」という説も。

久しぶり

久しぶりっつっても10日振り

011019


ゼミ発表終了。

またまた『深淵』のサプリが出るみたいですね。『四方往来』に『モールの魔道書』というタイトルらしいですが、ついにGF誌やFSGI誌に掲載の記事をまとめる気になったのかって感じですね。前者がワールドガイド、後者が魔族や星座関連のサプリといったところでしょうか? RPGマガジンで連載していた深淵の記事とかも入れてくれるといいなあ。キリコのお話とか深淵の風景とか。
『追憶』と『銀龍亭異聞』の間が随分あったのに比べると、意外と早い時期に次のサプリの発売を決めたな、という印象。いよいよ本格的に『ブルーローズ』に移行する前段階として、『深淵』で出せるものは出しておこうか、みたいな感じがしないでもないですけど(悪意的)。

すんげー関係ない話で申し訳ないんですけど、TRPGサプリ04号裏表紙のイラストの女性はバービスター・ゴアでしょうか? つーか、かっこいいんですけど。見れ。

ゼミ発表

論文読み中に、気分を紛らわすのに作った小ネタ。コレコレコレ。疲れてたんだよぅ。

サプリ

ホントに出るかどうかは知りませんけどね。

011017


MIU

ついに今日、ハオリムシをGetしました! 
たこのまくらさんから既に頂いてたのですが、自分でゲットすると感動もまたひとしお。
マッコウクジラ? んなモンどうでもいいっス。自分はハオリムシが欲しかっただけっスから。

それにしてもかっこいいわハオリムシ。ってかTubeWorm。
ケヤリムシみたいだけど、その実態は体長3メートルの筒よ、筒。
深海の、熱水を噴出する孔の近くに群生してんのよ。
深海の闇と超水圧の中で、硫黄固定細菌なんかと共生してんのよ。
最近では、ハオリムシ自体のミトコンドリアDNAを元にした分類が進められる一方で、16SのDNAを使った共生細菌の分類も進んでいるとか。

ちなみに菊川涼音というエッセイストの『妄想自然科学入門』で初めて知ったのですよ。初出はコンプティークだったように思います。

次回、鼻行類の謎を追え!に続く。かも。

MIU

生食やんっつーツッコミはともかく。

んなモンどうでもいいっス

負け惜しみじゃないデスよ。いやホントに。

011013


愚痴

いろいろ書き殴り。

最近、寝る前に少しずつN◎VA-Rを読んでます。イラストとトランプを使った判定ってのと『トーキョーN◎VA』ってタイトルが好きになれずすっ飛ばしてたのですが、社会戦は面白そうです。N◎VAを扱ったHPってすっげ多いんですけど。
ブレカナ2nd、ホントにもうすぐ出るみたいです。『元力・虚』ってのに魅かれます。因縁と因果律をどうにかして、システムのブラッシュアップをして、背景世界のサポートにもう少し力を入れて、たびたびバージョンアップせずに遊べるゲームを作って欲しいです。ここはアメリカじゃないんだからさあ。
HeroWars、予約してきました。最近のアトリエサードから出たゲームって、発売が決定してから発売日を大幅にオーバーしたゲームが無いので、ホントに11月に出るみたいです。値段も恒例の6,000円です。イッサリーズ。
反面、ブルーローズは遅れに遅れてますな。まだシステムのバージョンアップ中だとか。カードや縁故があるシステムで深淵っぽいですけど、わりと気軽に遊べるシステムだそうで。期待の新作ですの。

あしたは旧体育の日です。10月10日です。1D100=100です。ふぁんぶるです。
なんだかしばらくはプレイヤーで遊びたくない気分です。

イラスト

弘司といふ人。好きな人も多いそうで。
ワタシはこの人の画風がどうも肌に合わず、この人が関わってるゲームを買わないで後悔する傾向にある。TORGとか。

ちなみに好きなRPG系のイラスト/カバーアート画家は草なぎ琢仁氏、中村博文氏、井上純弌氏などなど。

なぎ

『弓剪』な字。出ねえ。

011009


age忘れてた

BlackMap氏マスターによる『深淵』セッション2回目というか後半戦終了。
改めてプレイしてみると、BeastBindなんかがいかにプレイ環境が整っているかということを痛感するセッションとなりました。BeastBindの絆、天羅の邂逅ロール、N◎VAやブレカナ、テラのコネなんかがあると、まとまりやすいっつーのはありますね。本来は自分で作り上げるものですけど。特にキャンペーンなんか。
っつーか、『キャラクター重視』と『セッション重視』というスタイルって、両立できないもんかね?

TRPGサプリ04号をようやく購入。号を重ねる毎に1つのゲームに関する記事が薄くなってつまらない。 色んなゲームのサポート記事が少しずつ充実してて良いです。でも今更ソードワールドのサポート記事なんか要るんですかね。 ソードワールドのサポートも開始して、初心者にも優しくなりました。2,500円+税あればSW基本ルールと上級買ってシナリオ集とリプレイ買えるけど。 2,500円でV:tMやW:tAの未訳記事の抄録が読めたりしてお買い得です。

なんか今日はけんか腰だなあ。

深淵

人の子が『魔族の誘惑』と『人間としての性』の間で揺れながら、思いや運命の力で誘惑に打ち勝つゲームだと思ってたんですけど。潔癖すぎらしいです。
ラーブリュはホントにもうイヤじゃあ。

TRPGサプリ

BeastBindなど、雑誌でのサポートが期待できないタイトルをサポートしてくれるのがありがたいです。

011008


時代は真サムですよ。

ってことで、メンツ集めて対戦会なんか開催してみたりして。
先日の八王子オフで技術的に足りないことが色々分かったので、前日にこそーりと練習なんかしてみたりして。

まず練習の成果。
ダッシュ伏せ:覇王丸ならなんとかって感じ。半蔵では未だに1回成功したのみ。
鉞:これ幻庵にいるのかと思いながらちょっと練習してみたり。ダッシュ伏せよりは簡単かも。

んで対戦結果。
ガルで10人抜き。犬斬り万歳。モズキャン万歳。鉞万歳。
某十兵衛使い氏のシャルに幻庵で連敗。うーんらぶりーん。

対戦会

土曜の夜8時は真サム。
メンツはいつも通りだが、何故か狂死郎天国に。MONさんの狂死郎が覚醒したような強さを誇ってたのが印象的でした。

011007


そろそろ8年目に突入?

昨日は突然の『深淵』セッションだったですよ。GMはBlackMap氏、PLはワタシ(風虎のまじない師)とはんどる氏(青龍の魔道師)。『火龍面舞』の2ヶ月後のスイネを舞台としたセッションになる予定だったみたいですが、3時間経っても導入しか終わってねえ。
とりあえずこれまでの感想。青龍の魔道師と行動を共にするのは金輪際
イヤだあー。
冷たい狂気とかいふ縁故を忠実にプレイされると、一緒にいるだけで寿命が削れてるんですけど。まあこちらのダイス目が悪いのもありますけど。ツラっ。

ようやく八王子でもらった真サムの対戦ビデオを一通り見る。ワタシの幻庵、間合いの管理が甘い&反応悪い&知識がついていってない&攻めのパターンが少ないことを痛感。もっと練習せんとなあ・・・。

『火龍面舞』の2ヶ月後のスイネ

龍王教団vsギルサス団が一段落。かといってザルナーンの脅威が去ったわけでもなく。NPCでシュトロアっぽいのがいるし。連れは青龍の魔道師だし。嗚呼ラーブリュまみれ。

011004


秋なので

今日は中秋の名月だそうです。どうりで夕方に見た白い月が涼しげで美しかったわけだ。木を通して見る月って、タイヘンBeastBindっぽいと思うのですが、どうでしょう? 深夜に家路を急ぐサラリーマン。月に照らされて薄く伸びる影は、鎌を携えた死神の姿に、とか。

さて。一部の方から例によって例のごとく突っ込まれた、100本萌えにおけるメガネ娘の含有率について。
ワタシの計測によりますと、Preliminary な結果ですが13%でした。なんだ、意外と低いじゃん。
ちなみにおでこ娘の含有率は20%。フッ、
勝った

Preliminary な結果ですが

言ってみたい台詞ナンバーワン。

一部の方

っつーかLinさん。

011001


 

過去の駄文の閲覧を要求する。
top